トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 万が一のこと

投稿者 長谷川千尋 日時 2005 年 2 月 04 日 19:36:50

回答先: 万が一のこと 投稿者 I-TURN 日時 2005 年 2 月 03 日 23:40:07


一口に親知らずが痛くなる…といっても、虫歯で痛くなる場合もあるし、不完全な生え方で菌が侵入して痛くなることもあります。後者が多いですが一過性に痛んで自分の抵抗力で治まることもありますし、ひどくなる場合もあります。
 親知らずから感染し下顎骨骨髄炎になりそれが広くなると、治ってきてから少ししびれが残ることも無いとはいえません。
 とにかく、最初の仮定がとても幅広いので、「いろいろです」という回答になってしまいます。
 無難に抜歯されて術後もたいしたことはなかった…ということ本当はたくさんあるのです。でも、大したこと無かった…というのは、話題になりません。ひどく腫れたり大変な思いをした時には、人はそれを吹聴するので、あたかも親知らずの痛みは誰でも大変だ…ということになってしまうのです。
 でも、やはり大変だったということも少なからずあるのですから、今の状態をしっかり把握し(歯科医に視てもらうしかありません。)、どうするのがよいか冷静に考えることでしょう。
 親知らずについては
http://www6.ocn.ne.jp/~chihiroh/sub4.htm
にQ&Aをまとめました。こちらをお読み下さい。かなりの分量です。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.