トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

見た目でわからない虫歯ってあるんですか?

投稿者 山田 日時 1998 年 10 月 26 日 18:08:30:
初めまして、名古屋の山田(23、男)と申します。
一昨日あたりから、犬歯とその横(前歯の方)の歯どちらかが
はっきりしないのですが、痛んでいます。

私は恥ずかしい話ですが、清涼飲料が大好きで
ほとんどの歯が虫歯になっているのですが、不幸中の幸いというか
それほどひどくなる前にレジンを詰める程度の治療ですんできました。
痛みもしみたり、いじるとちくっとするような程度でした。

今まででしたら、見た目にも虫歯だとわかりましたが、今回は全く
わからないのです。
痛みも、疼くようで初めて経験するものです。
先ほど歯科にもいったのですが、先生もよくわからないなぁと
おっしゃって、とりあえず怪しそうな犬歯の前の歯の裏を治療して
くださいました。
しかし、虫歯のところをいじられてるなら痛いはずなのに
全く痛くもなかったんです。
そして、疼くような痛みは未だに取れません(T。T)

やっと、質問ですが、
外からじゃわからない虫歯ってあるんですか?
それと、レジンで埋めた下に虫歯ができたりすることが
あるんでしょうか。それを先生が発見できない可能性は?

大変、長文になってしまい申し訳ありません。
宜しくご教示ください。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.