トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯石除去時のトラブルについて

投稿者 長谷川千尋 日時 2005 年 2 月 03 日 22:37:41

回答先: 歯石除去時のトラブルについて 投稿者 久木裕美 日時 2005 年 2 月 03 日 18:59:26


  問題のない歯が歯石除去で折れることは有り得ません。
 たまたま歯石除去の振動が最後の刺激になっただけで、その歯は今回歯石を取らなくても噛んでいるときなどに、もうすぐ自然と折れたと思われます。

 年配の方は、歯茎が下がって根面に虫歯が出来ることが多く、根面の虫歯は乳歯の虫歯のように非常に進行が早いことが特徴です。歯の中の神経がある場合でも鈍くなっていて折れるような虫歯でも事前の痛みがあまり出ません。
 折れる前に詰めたり差し歯に出来ないか?とも考えるとは思いますが、虫歯の広がるところが根本なので、気が付いたときは治療に手を付けてもどうにもならない時もあります。その場合は痛まなければ触らず放置することも私はあります。ただし状況は伝えます。
 歯の周囲が汚いと折れるほどなのか、まだそこまで入っていないのか分かりにくいこともあります。

  歯科医院で先生がしっかり説明をされなかったのか、あるいは説明はしたがお父様がそこまで詳しく分からなかったのか、いずれにしたも歯石除去の振動で折れるくらい悪くなっていた歯であったのです。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.