トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 奥歯が割れた

投稿者 長谷川千尋 日時 2005 年 2 月 03 日 17:58:36

回答先: 奥歯が割れた 投稿者 ひろりん 日時 2005 年 2 月 02 日 10:38:50


   最初に割れた時ですが、割れる以前に虫歯があったか、詰め物があったのではないかと思いますが。若い方で何ともない歯がいきなり割れることは打撲以外はないと思います。
  割れたところを補うように被せてそれはそれで良いとして、3ヶ月前取れたときの「痛みを止める治療」とは何でしょう?根の治療でしょうか?ひどくなれば抜歯と書いてあります。いきなり抜歯…ということは、それ以前からかなりその歯は弱くなっていた…ということですね。

 差し歯は、歯の頭は無くなっていてもまだ歯の根がある程度残っている場合にそこに差し込むようにして歯を入れます。
 抜歯したら差し歯は出来ません。

 抜歯してしまった場合は、両隣の歯を削ってブリッジにするか一本だけの部分入れ歯か、歯槽骨に人工の根を入れて差し歯にするインプラントかになります。
 差し歯は俗語なので混同して広い意味で使用されるとしたらブリッジを入れると言われているのかな?とも思います…

 歯が残せるならいきなり抜歯とは言わないと思いますから、その歯の根の中にまで虫歯が浸透しているか亀裂があり、菌が根の先まで行っていて、表面の歯茎が痛むように感じる…のかな?と推測します。

  「差し歯」とは具体的にどういわれたのでしょうか?
  ちょっと分かりにくいのですが、この文面からは抜歯と言われたからには抜歯ではないか?と、思われます。


  

 


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.