トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

親知らず抜歯で神経が・・・。

投稿者 かみかみしたい  地域 千葉県  日時 2005 年 1 月 31 日 16:48:35
33歳 女
6日前、大学病院にて完全埋没の親知らずを抜歯した者です。
処置には骨を割る作業があり、1時間半要しました。
☆この骨を割る作業というのは、ノミととんかちで叩き割る方法以外
ないのでしょうか?歯を割るみたいに機械ではできないのですか?
とてもつらくてもう一本の親知らずを抜歯してもらう自信がなくなってしまいました。麻酔が切れた後の痛みと腫れもハンパではありません。いまだに腫れていて、顎から鎖骨にかけては青なじみのような筋が広がっています。うずくような痛みもあります。口も指2本が入るか入らないかぐらいしか開かず、噛むことができません。
☆いつになったら、噛むことができるのでしょうか?なぜか、反対側の歯が無意識のうちに当たると痛いし・・・。
☆これは腫れによる噛みあわせのズレですか?
☆また、抜歯後神経が出てしまった(傷つけてはいない)そうですが、
こうなると治りが遅かったりしますか?
☆気をつけなくてはならないことはありますか?
☆神経はどうしても出てしまうものなんですか?ちなみに手術前CTは撮っていません。
抜歯後、自分の周囲の人に「失敗したんじゃないの?」と言われたりして不安です。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。
沢山質問してしまい申しわけございません。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.