トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 乳歯がなかなか抜けなくて歯科医院で抜いてもらった永久歯がなかなか生えてこない

投稿者 長谷川千尋 日時 2005 年 1 月 30 日 22:57:24

回答先: 乳歯がなかなか抜けなくて歯科医院で抜いてもらった永久歯がなかなか生えてこない 投稿者 kou-kenmama 日時 2005 年 1 月 27 日 08:41:18

>>4歳時顎を打った時は乳歯下左A,Bがグラついていたがそのままで
いいとのことで、上の歯は何事もなかったので調べませんでした。

 レントゲンは撮るでしょうが、多分最初は私もそのまま様子見にすると思います。

 少し下の質問(神奈川のSくん46歳)に、埋まっている犬歯がずっとそのままだったのに今になって嚢胞が出来ているから抜歯しなさいと言われている…という質問があります。これを考えると23歳で抜歯しておいて良かったかも知れません。

 埋まっている…と気付かれた年齢が、もっと後の場合、方針もちょっと変わってくると思います。早く気付いた場合はなるだけ何とか正常に近づけるような対策を取るのが妥当と考えます。
  埋伏歯抜歯や開窓手術は保険がききますが、引っ張り出しの部分は保険外です。保険部分でも入院するしないで変わりますので具体的費用はよく分かりません。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.