トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: あともう1つ(出来るだけ早くお願いします)

投稿者 長谷川千尋 日時 2005 年 1 月 30 日 22:00:43

回答先: あともう1つ(出来るだけ早くお願いします) 投稿者 心配性 日時 2005 年 1 月 29 日 20:47:43

   まず、最初の相談ですが、

>>抜いた後の歯肉が2ヶ所程丸く白く盛り上がってきました。当時(今は別の医院に転院しています)歯医者に看てもらったところ「骨じゃないか」と言われました。

  「丸く」盛り上がって…と言うのがよく分かりません。丸く…であれば骨じゃないでしょう。読んだ限りでは。
 歯茎が収縮して元あった歯の周囲の骨の尖った部分がわずかに飛び出てしまうことはあります。この場合尖っていて丸くはありません。
 抜歯した穴の底の方には骨は添加されます。しかし抜歯前の骨の最上部よりは下がった位置でとどまり、盛り上がりはしません。
  傷口が正常に治癒していないのかも知れません。10ヶ月も経っているなら、普通は境目すらもう分からなくなっているはずなのです。
 何ともないのかも知れませんが、見ないで大丈夫とも言えないので、その手の専門である口腔外科で診てもらった方が良いかもしれません。実際診てもらって大丈夫だと言われれば、敏感でもたまたまだと安心できます。

  追加の質問の部分ですが、読んだ限りでは何かの異常があるとは考えられません。抜歯するような歯の周囲なのですから、他の部分と違って見えるのではないか?と思います。
  粘膜が白っぽくなる病変はいくつかあります。
  扁平苔鮮というものがありますがもっと広範囲ですし、カンジダは高齢だったり免疫力が低下した場合だし、白板症だったら多分診て分かると思います。
  ハンドルネームの通り心配性のような気はしますが、口腔外科で診てもらえば安心できるかも知れません。


 

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.