トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 乳歯がなかなか抜けなくて歯科医院で抜いてもらった永久歯がなかなか生えてこない

投稿者 kou-kenmama 日時 2005 年 1 月 28 日 10:19:58

回答先: Re: 乳歯がなかなか抜けなくて歯科医院で抜いてもらった永久歯がなかなか生えてこない 投稿者 長谷川千尋 日時 2005 年 1 月 27 日 17:44:23

ご多忙中、早々にコメントを戴きまして大変恐縮です。

4歳時顎を打った時は乳歯下左A,Bがグラついていたがそのままで
いいとのことで、上の歯は何事もなかったので調べませんでした。

実は私が12歳時乳歯右Cが抜けていなくて、虫歯の治療の為歯科医院で見てもらったら永久歯が真横に生えて出ていない状態でした。その時は大学病院で乳歯を抜いただけでした。23歳の時その当時通っていた歯科医院で、その永久歯をそのままでもよいが、永久歯右3の下に生えている歯にトラブルが発生してそれが原因で永久歯右3が影響を受けると、年を取ってから抜くのは大変とのアドバイスで大学病院で抜いてもらいました。その後は1本足りないからといって特に矯正はしていません。外科手術を受けた時は大人の私でさえ痛かったのに、7歳の息子には同じことをさせたくないと思いました。あれから15年以上経っているのだから技術も進歩し、他に良い方法があるのではないかとご相談させて戴きました。(これは遺伝ということでしょうか)

なかなか地元で通いやすく、良心的でいろいろな方法をアドバイスを受けられる医院に受診できるのはなかなか難しいように思えました。
アドバイスして下さったように、二次診断でも三次診断でも受けようと思います。

私が大学病院で歯を抜いた時は保険がききましたが、歯を引っ張り出すような場合は費用はかかるのでしょうか。何度もお聞きして申し訳ありませんが、よろしくご回答お願い致します。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.