トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 乳歯がなかなか抜けなくて歯科医院で抜いてもらった永久歯がなかなか生えてこない

投稿者 長谷川千尋 日時 2005 年 1 月 27 日 17:44:23

回答先: 乳歯がなかなか抜けなくて歯科医院で抜いてもらった永久歯がなかなか生えてこない 投稿者 kou-kenmama 日時 2005 年 1 月 27 日 08:41:18


まず、永久歯はABC…とは呼びませんので、1,2,3と呼びますから、永久歯左上A…は左上1と呼び変えて書きます。
 まず、原因ですが、4歳の時のに顎をぶつけた…ということですが、ひどい怪我だったのでしょうか?ちょっとした傷くらいでは、それが原因とも言えないと思います。仮にそうだったとしても、そのときに今の状態の予測は出来ません。永久歯交換の時期になって初めて成長の異常がはっきりしますから、異常が分かったとしても何ヶ月か遡るくらいでしょう。
 もし、左上Aの乳歯が繰り返し膿んでいたことがあれば、それが原因ということもあります。
 何の思い当たる原因がなくてもたまたま永久歯が埋伏する場合もあります。犬歯や第二小臼歯に起きることが多いですが、前歯のこともあります。
 永久歯1番(前歯)の歯冠部がどのあたりかにもよりますが、まずは開窓出来れば開窓の手術をし顔を出させることです。その上で正しい位置に持ってくるように歯列矯正が要るでしょう。開窓出来ない位置の場合は、やはり手術で針金か何かを歯に付けて矯正の手段を用いて引っ張り出します。
 埋まっている左上の永久歯がよほど変な場所に横たわっていなければ、多くは引っ張り出しが出来るのではないかと思うのですが、それが無理な場合は、埋まっている前歯を抜歯するだけ…ということも考えられなくはありませんが、差し歯などは成人近くになってから…になると思います。
  歯科口腔外科や矯正歯科であればそのような場合の治療の経験があると思います。そうでなくても対応できる先生は少なくないとは思いますが、今の先生が戸惑っている様子でしたら、念のため二次診断(セカンドオピニオン)を受けた方が良いかもしれません。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.