トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎後退の手術

投稿者 長谷川千尋 日時 2005 年 1 月 27 日 16:50:16

回答先: 歯茎後退の手術 投稿者 でんでんまるまる 日時 2005 年 1 月 24 日 19:29:45

  
  歯肉弁移動術は、全体の歯茎の中でごく一部が特に下がっている場合に適用となります。何本かにわたって下がっている場合は適用ではありません。一箇所について1〜2本までだと思います。でも下がった原因が除去できていないと戻ってしまうこともあります。歯肉移植術もありますが、目的はほぼ同じです。
 保険に歯周外科手術があり歯肉弁側方移動術770点歯肉弁歯冠側移動術600点ですから、手術そのものとしては一箇所につき2000円前後です。他の処置・手術と重複したりレントゲン、投薬、再診料ほかもありますからもう少し掛かると思いますが、数千円程度のはずです。
 大学病院でなくても歯周病に造詣の深い先生であれば、医院でも可能です。東京なら大学病院も複数ありますし、医院を探すより大学の歯周病科へ行った方が早いかも知れません。
 でんでんまるさんが、歯肉弁移動術の適応なのかそうでないのかは見ないと分かりませんが、全体的に下がっているのを戻したい…という場合は困難かも知れませんし、一部だけ特に下がっているところを何とかしたいのであれば出来る可能性もあります。ただ、状況により出来ないことも勿論あるでしょう。
 



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.