トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

乳歯がなかなか抜けなくて歯科医院で抜いてもらった永久歯がなかなか生えてこない

投稿者 kou-kenmama  地域 東京都  日時 2005 年 1 月 27 日 08:41:18
はじめまして、よろしくご相談お願い致します。
7歳8ヶ月の男の子です。乳歯上右Aが抜けたのが、7歳時でちゃんと生えてきたのですが、隣の上左Aがなかなか抜けなくて、7歳5ヶ月時永久歯の部分レントゲンで撮ったらだいぶ上にあったのし、グラっともしていなかったが、抜いた方がいいと言われたので抜きました。ところが今だに生えてこないので、全体のレントゲンを撮ったら、永久歯上左Aが倒れて写っていました。永久歯上左Bにも影響が出ているようで、
外科手術で上左Aを取って、上左Aのところに差し歯などするか、矯正で1本足りないままでと、まだ詳しいレントゲンを撮ってみないと方針が決まらないと言われました。倒れて生えたのは4歳の時顎をタンスにぶつけたのが原因かもしれないと言われ、その時にわかればとのことでした。本当に外科手術をしないとダメなのでしょうか。
よろしくご回答をお願い申し上げます。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.