トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

埋没歯の手術ほか

投稿者 Sくん  地域 神奈川県  日時 2005 年 1 月 24 日 15:38:41
4月から東南アジアに駐在(4年間)になるため今のうちに虫歯の治療をしておこうと年末から近所の歯科に通いだしたが、そこで左上犬歯の埋没歯を指摘されその周りの組織が黒くなって膿嚢になっているので口腔外科での検査と手術を勧められた。痛みなどの自覚症状はなく、過去別の歯科でもレントゲンを取ったときにも埋没歯は写っていたが特に手術などは勧められなかった。手術すべきでしょうか。放置しておくと何の問題があるのでしょうか。これまで一度も痛んだり腫れたりしたことはありません。なお埋没歯は完全に埋まっており、周りの歯には接触していません。

また左上親知らずが一部歯茎から出ているがこれも特に自覚症状はありませんが抜歯を進められております。抜くべきでしょうか。

このような埋没歯の手術・親知らずの抜歯は病気ではないと思うのですが、保険が利くのでしょうか。よろしくお願いします。
(46歳 男)

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.