トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

子供の前歯が折れました

投稿者 ゆき  地域 東京都  日時 2005 年 1 月 23 日 00:31:38
2歳3ヶ月の娘が1月9日に室内の階段から落ち、前歯を1本折ってしまいました。当日は大学病院の口腔外科で応急処置後、11日からは近所の歯科へ通院。歯の根元が少し残ってはいるが、神経も切れており、治療をしてみないと根元を残せるかどうかはわからないとのこと。特に治療はせず、15日に再度通院。折れた歯の上に自然に歯茎が包み込むようにかぶさっており中にばい菌が入らなくなっているとのこと。清潔を保ち、このまましばらく様子を見て、子供がもう少し大きくなり、治療にも耐えられるようになったら神経治療をすることに。しかし21日折れた歯がグラつき、時々痛いと言うので再度歯科へ。すると、あまり歯茎の状態はよくないとのこと。今すぐ神経治療も開始できるが、麻酔をしたり、治療に子供が耐えられるかどうか・・・。ならば、またこのまま様子を見たほうがよいのでは・・・とのこと。子供は指しゃぶりが直らないので、神経治療をしても難しいのでは・・・とも言われ・・・。指しゃぶりが直る年齢までこのままにするか(ただ、途中で神経が腐ってきた場合は即治療)今すぐ治療をするかで悩んでいます。いっそのこと抜いてしまうのはよくないのでしょうか。出来れば差し歯とか、前歯はあったほうがいいなぁとは思いますが、本人に負担が少なく尚且つ、歯を残せる方法はありますでしょうか。それから永久歯に影響はありますか。幸いほかに怪我はなかったのですが、親として責任を感じて辛い日々です。今後の治療のことを考えると切なくて・・・。何かよいアドバイスがあったら教えてください。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.