トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

レーザー治療中です

投稿者 たか  地域 神奈川県  日時 2005 年 1 月 18 日 21:42:03
宜しくお願い致します。

31歳・女性です。

歯と歯の間の一部(歯茎に一番近い部分)が茶色とグレーを混ぜたような色に変色しており、
歯ブラシがあたると痛かったので、虫歯かと思い歯医者さんへ行きました。

虫歯ではなく歯茎が上がって象牙質が出て、知覚過敏のようなものだそうです。
先生は削りたくないとの事で、レーザー治療をする事になりました。
レーザーを当て、何か薬を塗り、更に何かを照射してました。
これを来週、もう一度するそうです。
痛みもかなり減って、削らないで済みそうでとても嬉しかったのですが、後から疑問が出てきました。

治療して頂いた先生に聞くべきですが、とても忙しそうで小心者の私は聞けませんでした・・。
すみませんが、分かる範囲で教えて下さい。

・先生はすぐに虫歯ではないとおっしゃったのですが、
 目で見るだけで分かるものなんですか?

・変色した部分はそのままで良いのでしょうか。
 ちなみに虫歯ではないが、虫歯になりかけ、と言われました。
 虫歯になりかけって・・・ほおっておいて大丈夫なんでしょうか。

・レーザー治療中・治療後の歯間ブラシの使用は良いでしょうか。

・音波歯ブラシの使用は大丈夫でしょうか。
 研磨剤入りの歯磨き粉は使ってません。

レーザー治療の効果が、歯間ブラシや音波歯ブラシによって、歯のエナメル質のように減ってしまうのでは・・・と思ってるんです。

宜しくお願いします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.