トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 親不知抜歯後の下唇麻痺が回復しません

投稿者 長谷川 千尋 日時 1998 年 10 月 21 日 10:00:16:

回答先: 親不知抜歯後の下唇麻痺が回復しません 投稿者 桑原 日時 1998 年 10 月 13 日 15:17:34:

>>・下唇麻痺の回復に要する期間の個人差や性差は大きいのでしょうか?
>>(通常遅くとも半年〜1年以内で回復すると聞いております。また
>> 女性の迷走神経は細く傷つきやすいとも聞いております)

   すいません。性差はちょっと分かりません。
   抜歯後ではありませんが、自分の体験では10日〜2ヶ月で回復しました。
   1年と言うこともある筈なので、個人差は大と言えるでしょう。

>>・時間がたてば誰でも回復するものなのでしょうか?
   100%とは言えないと思います。

>>・抜歯時に使用した麻酔が(1年たったいまも)神経に作用していると
>>いうことはありませんか?

   麻酔自体は1〜2時間、長くても4〜5時間で分解されてしまいます。
   麻痺しているのは、抜歯時に、親不知の根が神経を圧迫してのことと考えら
   れます。埋まっている親不知の場合、歯と太い神経がすぐそばにあることは
   珍しくなく、抜歯時に不可抗力として神経を傷つけるということは、頻度は
   少ないもののごくたまに起きてしまいます。
   或いは、麻酔注射の針による損傷かもしれません。

>>・神経が回復不能な損傷を受けている可能性があるのでしょうか?
    
   なんとも言えません。

>>・よいリハビリの方法があるのでしょうか?
   
   家でできる事としては、温罨法、マッサージくらいでしょう。
   ビタミンEの他に、ビタミンB12が、治療として使われます。食品には動
  物性のものに含まれていますが、明日葉にも多いそうです。
   他には、ソフトレーザー照射、鍼灸、漢方薬なども考えられます。

>>・規則的な通院または投薬をするべきでしょうか?
   
   ひとまず、もう一度受診はしたほうがよいでしょう(大学病院)。

>>・歯科以外に適当な診療科があるのでしょうか(神経内科など)?
   
   選択肢の1つです。

>>そのほかアドバイスやコメントが頂けましたら幸甚です。
>>どうぞ よろしくお願い申し上げます。
 
   下顎のほうは回復したのですから、回復不能な損傷ではないような気がしま
  す。いい加減なことは言えませんが、希望を持って下さい。

                 ∞健康な歯で幸せもかみしめて∞
                   はせがわ歯科医院
                   長谷川 千尋
                   ec2530@ecall.co.jp
                   quhkan@mb.infoweb.ne.jp
                 海部郡甚目寺町大字森字下田室58-1
                 TEL052-441-1423FAX052-443-6082

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.