トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

抜歯後の親知らずが・・・

投稿者 ゆうか 日時 2000 年 8 月 09 日 21:31:00
はじめまして。
八月四日の日に、ある大学病院にいって、親知らずをぬいてきました。
前にも三月ごろに一本左下の親知らずをぬいたのですが、
糸で縫ったところがつっぱり、声楽をやっている関係で、
口があけられないと困るので、
今回は、糸を縫わないでもらいました。
それが原因なのかよくわからないのですが、
食べたものが、親知らずのはえていたところに入ったっきり、
どんなにつよくうがいをしても出てきません。
スポイトやピンセットで取ろうと努力はしましたが無理でした。
というのも、そのうち、歯肉がもりあがってきてとれるだろう、
と思っていたので、最初の3日くらいはほっておいたのです。
しかし、歯肉が盛り上がる気配はなく、
むしろ回りの肉が覆いかぶさるようになり、
抜いた当初は一センチくらいあった穴が今では、二ミリか三ミリくらい
の小さなアナになってしまい、そこから、食べ物がみえかくれしています。
このままだと肉の中で食べたものが腐って大変なことになるのではないか、と心配しているのですが・・・。
歯医者にいって、処置してもらった方がよいのでしょうか。
食べ物が中にあるからかはわからないのですが、
口を動かすと、鈍痛がします。
これは何かまずいことが起きているのでしょうか・・・。心配です。
前回は、もう2日目くらいに、痛みがなかったので、
どうしちゃったのだろう。・・・と思っています。
一体どうするのが一番良いのでしょうか???
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.