トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

乳歯の根

投稿者 いづみ  地域 高知県  日時 2005 年 1 月 05 日 16:08:49
はじめまして。お願い致します。6歳2ヶ月の三つ子の女の子の母です。うちの子達は、歯並びを良くする為には前倒しに乳歯を抜くように言われています。下の前歯4本を一度に抜かれた子もいます(抜歯後、痛さの為か震えがきていました)。みんなの抜いた乳歯は全部、根が長いものばかり。「乳歯の根は溶けて、次の歯の栄養になる」と、確か保育園から貰った児童本に書いてあったと思うんですが、先生に聞くと、全く栄養にならないし、早く抜いても支障はないと言う事でした。8020運動が盛んな地域柄、歯磨き後のキシリトールや3ヶ月毎のフッ素湿布もかかさず、丈夫な歯を目指していますが、先生が言う通り、乳歯が長い短いは関係ないのでしょうか。。。宜しくお願いいたします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.