トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

神経を抜いた歯の歯茎が痛みます。

投稿者 ある  地域 埼玉県  日時 2005 年 1 月 05 日 04:21:31
24歳、女性です。
1年半前に前歯(上側の2番目)が痛み出し、治療を受けました。
歯の根あたりの病巣の部分が歯茎までぷくりと腫れてしまうという、
かなりひどい段階で病院に駆け込みました。
抜かれるのを覚悟していたのですが、神経を抜き、治療中に歯が欠けてしまうかも
といわれつつも自分の歯を残してくださいました。(本当にギリギリだったようです)

しかし、その歯の治療終了後3ヶ月くらいた後から、たまに歯の根のあたりが傷みだしました。
上記の虫歯のときの痛みとはちょっと違うのですが歯の根の方の内部がズキズキ痛んだり。
口をあけているだけでしみたりします。2〜4日くらいで痛みは治まるのですが、
その間は歯にとても違和感があります。
なにか、いつもより歯が浮いている?抜けそう?な感覚があります。
また痛みがその歯だけではなく、隣や下の歯も痛い感覚もあります(これは親知らずのせいかもしれません)

病院の先生に言うと「知覚過敏気味かもしれないので様子を見ましょう」と言われました。
痛みはいつもあるわけではなく、ほとんど生理前の体調があまりよくない時と
実家に帰ったときです。実家に帰ったときは気が抜けているからなのか、
寒いところだからなのか…。そのため、先生に伝えるタイミングを逃してしまっていますが、
毎回症状が同じなので不安になってきました。

半年ほど前から金属アレルギーになってしまったので関係あるのでしょうか?
(歯の後ろに縦に銀の部分が見えるので入っていると思います。)
何か治療は必要ですか?それともやはり過敏になっているだけなのでしょうか?

また削るとなると差し歯になってしまうかもと思うと費用が重いのですが…
よろしければお教えください。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.