トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

病巣の治療

投稿者 あいいろ  地域 埼玉県  日時 2005 年 1 月 04 日 22:30:12
40歳・主婦です。宜しくお願いします
昔から、歯が悪く、神経もほとんど抜いてしまっているので、
何年かに一度、病巣が傷み、苦労しています。
初めての時、何の説明も無く、歯を急に抜かれてしまい、
次の時は別の歯医者でやはり、抜かなければダメだと言われました。
でも、また抜くのは嫌だったので、知人に歯医者さんを紹介して頂きました。そこで死にかけた歯を助けてもらったので、それ以来、ちょっと遠いその歯医者さんにお世話になっています。
今回は運悪く、1日から痛み出し我慢が出来ず、2日に街の当番医に見て頂きました。
そこの先生も、歯を残す方針のようで、家も近いのでこれを機会にお世話になろうと思っています。
ただ、今までは、痛みがあるとすぐに缶をはずし、膿を出してくれたのですが・・・今度の先生は、薬で膿を散らし、様子をみて治療方法を考えるとおっしゃっていました。それにレントゲンをみて根に深く詰め物?(真っ白に細く歯茎に向かって伸びているもの)があるのをあまりよく思っていないようでした。
前の歯医者さんは、根の治療をちゃんとすると言って、深く掘って(?)います。
それぞれの治療方針の違いに少し戸惑っています。
素人なので、上手く表現ができず、わかりづらいと思いますが、アドバイスをお願いします。ちなみに病巣は2本の歯にまたがって大きい物です。頬っぺたはおたふくのように腫れました・・・
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.