トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: インプラント治療は・・

投稿者 浅野恭正 日時 2000 年 8 月 01 日 21:34:09

回答先: インプラント治療は・・ 投稿者 中村博之 日時 2000 年 7 月 28 日 11:26:12

中村さん、はじめまして。
上顎は上顎洞という空洞があります。
上顎洞が大きいと(個体差があります)ほねの高さが少なくなるので十分な長さのインプラントが入れられない場合があります。
こんな場合は原則、不適応症例ということになります。
抜歯の原因が歯周病であれば骨が少なくなっている可能性があります。
また、歯周病になっている残存歯があると、インプラントも歯周病になります。
しかも、インプラントが歯周病になると、歯周病の進行はオリジナルの歯に比べはやくなります。
残っている骨の量・質(堅いか、柔らかいか)残存歯の健康状態など詳しく精査していただいたほうがよいでしょう。
その結果インプラント治療が可能か否か判断できることになります。

費用はインプラント一本に歯を一本つくり25万位から40万程度でしょう。歯をどのような材料で製作するかによっても大きく変わってきます。
一つの例ですが、インプラント4本を支えにして6本分の歯をつくることもあります。
下顎の無歯顎であれば、インプラント5〜6本で12本分のブリッジをつくることもできます。
この場合はインプラント4本分の費用プラス6本分の歯の費用ということになりますので、先ほどの金額×4本とか、×6本とかいうように単純計算はできません。
ですが、おおよその参考にはなると思います。

私のホームページの「今月の症例」にも幾つかインプラントの症例がありますので、よければ参考にして下さい。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.