トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 乳歯が折れた

投稿者 浅野恭正 日時 1998 年 10 月 14 日 10:01:00:

回答先: 乳歯が折れた 投稿者 内田 日時 1998 年 10 月 03 日 00:14:06:

>>二日前に、4歳の娘が転んで歯茎を打ちました。
>>レントゲンでは、前歯二本の根本が折れていました。
>>一本はぐらぐらしていて、今にも取れそうです。
>>二本ともひびが入っています。
>>
>>今は様子を見るしかないようですが、今後どうなって
>>いくのでしょうか。
>>女の子なので、永久歯への影響や将来の歯並びがとて
>>も心配です。

乳歯と永久歯は神経はつながっておりませんので乳歯が折れた、
神経が切れた、神経が死んだからといって永久歯に直接影響は
ありません。
乳歯の根が腐って炎症を繰り返した場合、永久歯が変色する、
形が変形するということはあります。
歯の折れ方にもよりますが、神経が露出していなければ上から
覆う。神経が露出していれば神経を取り神経のあった部分に
薬を詰め上から塞ぐ。ということになるでしょう。
少し折れただけなら形をもとどおりにすることもできます。

歯並びについてですが直接関係ありません。

歯の”根”が折れていた、ということでしたらおそらく骨の中で
折れていたのでしょうから抜かれた方がよいと思います。

>>すべて保険でまかなえますか?是非教えてください。

保険で出来るはずです。

私のHP・今月の症例の中に、永久歯の症例ですが歯牙の破折で
神経の露出したケースがありますので、参考にしてください。


                アサノ歯科
               あさのやすまさ  
           一宮市萩原町 tel0586(69)6408
              ec2494@ecall.co.jp
 今月の症例は歯牙の破折と過剰歯
 のぞいてね!http://www2.justnet.ne.jp/~fukuneko/adc.html(年中工事中)


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.