トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 親知らず抜歯時間

投稿者 堀田哲史 日時 2000 年 7 月 26 日 10:34:24

回答先: 親知らず抜歯時間 投稿者 阪本正之 日時 2000 年 7 月 25 日 12:00:25

それは、大変でしたね。親不知の場合、生えている方向にも

よりますが、30分は、かかります。真横になっていて前の

歯に食い込んでいる場合なども結構大変です。しかし途中での

痛みには、麻酔を追加してもらえば痛みは無くなったと思います。

下の歯は、顎の骨自体が、密度が高いため麻酔薬が浸潤しにくい

ので効きが少しあまいととても痛いです。神経の元付近にする

麻酔もあります。これなんかは、長いと5時間位は、片側の顎が

完全に麻痺してしまいます。麻酔後の注意が必要ですが、痛みは

全くありません。しかしやはり骨の中から歯をむりやり引っこ抜く

為に、反応性の炎症は起こしますその為に生体の防御反応として

熱が出ます。これは、正常に生体が機能している証拠なので心配は

いりませんが、口が開かなくなったりして1週間程度は、不便を、

しいられます。これも個人差があり、なんとも無い人もおられる

のです。一時間でも、決して長い訳では、無いですが、男性の

先生でも同じぐらいに、時間のかかる場合もあります。

思いやりの心で接しているかどうか、と言うことだと思います。

同じ痛みでも心の置き所で、耐えられるし、反対に、耐えられない

時もあります。しかし、抜く先生も結構心配していて、申し訳ないと

思っているものです。

            取り留めなくてごめんなさい。

           ・・・・・・・・・・・・
            堀田歯科 堀田哲史
           ・・・・・・・・・・・・

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.