トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: ありがとうございました。

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 7 月 20 日 00:58:49

回答先: ありがとうございました。 投稿者 mamemac 日時 2000 年 7 月 19 日 22:42:23

て、指定の歯医者さんに行かされました。結論から言うと抜かなくて良くなりました。
 
 それは良かったですね。

: 前の医者と全く違って近代的で言われる事も正反対、同じ歯医者でどうして
: こんなに違うんでしょう?

 例えば、子供の歯列矯正で、他の歯科医で抜歯が必要と言われても、
全く逆に抜歯せずにできますよ、私はいうことが良くあります。方法や考え方が違うのです。
 ただ、あまりに違う意見の場合は、どうして違ってくるのか、前の先生の意見はどういうところから来たか、いろいろ良く検討して説明します。
 いたずらに、それはだめだ、こうしなければ…ということはいわないようにしています。自分の価値観をすべて押しつけてはいけない、理想はあっても、いろいろな条件により、触らずにおいてもいいのではないか?と思ったときは、少し問題があったても定期検診を条件に様子を見たりもします。
 水を差すつもりはありませんが、もし、かなりの歯を削る必要あるいはかなりの金額が必要等があるのであれば、多少躊躇の心も持って臨んで欲しいと思います。

 大人の方の健診もたまにします。住民健診や企業健診で。
 ちょっと過剰診療では?と思うときがたまにあります。
 せっかく「安心した」ところなのに、こういう書き方はどうかな?と
も思いましたが、書いてある内容をみるとちよっと気になりましたので。
 ご自身でちゃんと納得できる内容でしたら大丈夫です。
  ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
                       はせがわ歯科医院
                        長谷川 千尋♂
                    愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
                   tel052-441-1423 fax052-443-6082
http://www2.ecall.co.jp/dental.html
e-mail ec2530@ecall.co.jp

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.