トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎が痛がゆい

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 7 月 19 日 10:04:17

回答先: 歯茎が痛がゆい 投稿者 えいみ 日時 2000 年 7 月 16 日 06:04:01

 正直申し上げて、よく分かりません。
 歯科医師に見せて、レントゲンも撮って貰っていて悪いところはない
と言われたとするともうそこまでです。
 ただ、あと思いつくのはウィルスの感染です。水疱や赤い斑点がある
と確かですが、そこまで行かない場合、感染があっても見ただけで分か
らないことがあります。
 うがい薬は悪くないと思います。何処にもあるようなポビドンヨード
(イソジンなど)が良いでしょう。
 噛み癖が関係するかどうかも分かりませんが、両方均等に噛むことは
良いことです。顔の形にも影響しますので均等を心がけてください。

 もし、自分の医院で同じことを言われ原因がはっきりしない場合は、
あと何するか考えてみますと、レーザーを当ててみるか、ビタミンB12
を出すか、漢方を出すかするとは思います。

 とにかく、何か大変なものではないことは確かとは思いますが、様子
見てだめならまた、診てもらってください。

                    ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
                       はせがわ歯科医院
                        長谷川 千尋♂
                    愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
                   tel052-441-1423 fax052-443-6082
http://www2.ecall.co.jp/dental.html
e-mail ec2530@ecall.co.jp

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.