トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 親不知

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 7 月 16 日 23:39:45

回答先: 親不知 投稿者 mamemac 日時 2000 年 7 月 13 日 23:56:42

虫歯が進行すると、抜歯の時器具でつかんだり、歯をこじったりすると歯が欠けてしまいとても抜きにくくなることがあります。上の方はぼろぼろでも根の先の方はまだしっかり骨とくっついているからです。
 親不知で抜歯が大変なのは、埋まっているような場合で、「露出している」のなら抜歯は難しくない可能性が高いと思います。口腔外科に送るような親不知の抜歯は多くは非常に抜きにくい場合ですが、注意すべき持病がある場合も、抜歯中に何か発作等起きるといけない場合も病院の歯科口腔外科に送ります。
 ひょっとするとすぐ抜けるような抜歯なのかも知れませんよ。
 見ていないので分かりませんが。

 親不知の抜歯が大変なのはたまにありますが、抜歯後にずっと痛くて
苦労したという確率はそれほど高くはありません。
 人は大変だった経験は余計に大げさに他人に伝えますが、何事もなく済んだことは余り伝えません。よって親不知の抜歯はすべて大変だというイメージができてしまいます。また、この掲示板にも、痛みが治りにくい人ばかりが質問してくるので(何事もない人は当然質問はしてこないが)大変に思えてしまうかも知れませんが、歯の処置はすべてそうですが、早ければそれにことたことはないのです。

 歯の痛みは血圧を上げます。また、口腔内の細菌は心臓病を悪化させるという研究報告もあります。

 47歳なら、子供さんが中学か高校か大学生かと思いますが、嫌なことを先延ばししている自分の子供さんに対して、親としてどうアドバイスするでしょうか?嫌なことは後回しにして本当にぎりぎりになってから
何かすれば良いんだよ…と言うか、きちんと早く済ませなさいというかどちらでしょうか?

                    ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
                       はせがわ歯科医院
                        長谷川 千尋♂
                    愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
                   tel052-441-1423 fax052-443-6082
http://www2.ecall.co.jp/dental.html
e-mail ec2530@ecall.co.

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.