トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

親不知抜歯について

投稿者 塚島 日時 2000 年 7 月 16 日 17:44:42
はじめて投稿させてもらいます。
31歳、男です。

現在、下顎の親不知2本の抜歯をしようと歯医者さんにいわれてます。
とくに、歯の痛みはないのですが、少しだけ頭を出していて
横向きに生えているので、かみ合わせには関与していません。
ただ、このままだと、奥歯の他の歯が虫歯なってしまう可能性
があることと、年を取ってから抜くのはより大変になると
言われました。

歯の頭のすこししか歯茎から出ていないので抜歯は大変な気が
するのと、ちょっと怖いというのがあって踏ん切りがなかなか
つきません。

他の、掲示板のコメントを読ませてもらいましたが、大変参考に
なりました。
少し、気になったコメントがあるのですが、体力が落ちていた
人は抜歯後なかなか腫れが引かないとありました。
私は、現在大変仕事が忙しく体力的に、少し弱ってると感じています。

そこで、
・上記の様な親不知は早めに抜いた方がいいのか?
・体力が衰えているときは延期した方がいいのか?
などについてアドバイスがあればよろしくお願いします。

長々と書きましたが、最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.