トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

顎関節症?

投稿者 はるりん 日時 2000 年 7 月 06 日 21:39:57
こんにちは。25歳の主婦です。
おとといくらいから、左耳に痛みを感じたので今日耳鼻科に行った
のですが、耳の方に問題はないようで顎関節症ではないかと言われ
ました。そういわれてみれば、食事をするときに、左側でカチっと
音がします。(今日初めて音がしました)それに、時々起床時に、
左側(耳からあごのライン)が楽に動かなくて、朝食をとるのに
少し苦労することがあります。これって、顎関節症でしょうか?
突然のことで驚いています。また、私は日中や夜中に歯を噛みしめる
癖があるほうだと思います。片側だけで噛んだりもします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.