トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 親知らず、4本抜いても大丈夫?

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 6 月 23 日 22:33:09

回答先: 親知らず、4本抜いても大丈夫? 投稿者 さち 日時 2000 年 6 月 14 日 17:42:16

 遅くなって済みません。
 今日くらい、もう入院されているでしょうか?
 
 埋まっている親不知は1本でも身体への負担があります。4本だとそ
れも結構な負担だと思います。よって十分注意が必要であるため入院と
いう手段を用いると思います。     
 ただ、外来だと仕事もしながら、いろいろ活動しながら日常のストレ
スも背負いながら…という状況ですが、入院だと十分な休養がとれます。
 よって悪くない選択だと思います。

 外来だと、腫れたり痛みが強かったりしても最初は内服薬の選択とな
ることが多いし、点滴も後手に回ることがありますが、入院下ならすぐ
さま対処してもらうことが出来ますのでその辺が非常に有利です。

 実際には、4回も抜歯により不快感を味わうより1回ですべて済めば
それで良いのでは?という社会的需要によることが多いかと思います。

 ものすごい痛みとかそう言うことはないと思います。
 ただ全然何ともないということもないはずです。

 心配でしたら、2本にするのも良いでしょう。
 私たちは開業医ですから、親不知は1本ずつしか抜歯しません。
 聞きにくいかも知れませんが、担当医によく相談してください。

                    ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
                       はせがわ歯科医院
                        長谷川 千尋♂
                    愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
                   tel052-441-1423 fax052-443-6082
http://www2.ecall.co.jp/dental.html
e-mail ec2530@ecall.co.jp

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.