トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 子供の歯茎におできのようなもの

投稿者 心配ばかりの母 日時 2000 年 6 月 22 日 06:42:34

回答先: Re: 子供の歯茎におできのようなもの 投稿者 堀田哲史 日時 2000 年 6 月 21 日 18:06:17

お返事ありがとうございます。
堀田先生からのお返事の前日に、もう一度いまかかっている先生に聞いていたのですが、次の通りでした。

私「毎晩糸ようじでそうじするのですが、つめたところは入りません。磨けないので虫歯になりそうな気がして心配なのですが」
先生「子供にはフロスや糸ようじは必要ありません。くっつけて詰めたのは、子供の歯は大きく削れないので詰め物がとれやすいから隣にくっつけたのです。大丈夫です」

とのことで、やっぱり私にはよくわかりません。子供の患者さんも来ているようですし、私の子供も小さい頃から通っているのですが、なんだか疲れてしまいました。私が頻繁に通わせることでかえって子供の歯によくないのかとも思ってしまいます。
こんなに心配するのは私だけでしょうか…。

こちらには「小児歯科」だけの歯医者さんはありませんが、友人に聞いたりして探してみようと思います。ありがとうございます。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.