トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re^2: 奥歯が抜けた

投稿者 山崎 日時 1998 年 3 月 24 日 11:33:58:

回答先: Re: 奥歯が抜けた 投稿者 浅野恭正 日時 1998 年 3 月 23 日 10:19:56:

山崎です。ご返事ありがとうございます。

: ここで知りたいのは、なぜ歯が抜けたのか?ということです。
: 歯周病(歯槽膿漏)が原因ではありませんか?

浅野先生のおっしゃるとおりです。
よくよく聞いてみると、約30年ぐらい前から歯槽膿漏だったようです。
近所の歯科医に診てもらったようで、どうやら骨もぼろぼろだったみたい
です。
そこの先生によくこんなになるまでほっておいたなと言われたそうです。

: また、残っている歯がどれだけありますか?

詳しくは聞いていませんが、前歯しか残っていないようです。

: 歯周病が原因であればインプラントはやめた方がよいでしょう。

私もそう思います。

: 入れ歯も、予後の悪いものとなるでしょう。

入れ歯もダメとなるとどうしたらよいのですか?

: まず、歯周病の治療をおすすめします。

先ほどの歯科医の先生が、1年がかりで治しましょうと
言って下さったそうです。

:     これでお答えになりましたでしょうか?

大変参考になりました。どうもありがとうございます。

実はもう一つ心配なことがあります。
歯槽膿漏の膿をずっと飲み込み続けていたようなんです。
膿は大変体に悪いと聞きます。それが原因かどうか
わかりませんが、母は肝臓と直腸も患っております。
また奥歯がないので、食べ物を砕くこともろくに
できません。とにかく歯を治さないことには他の病気も
良くならないような気がしています。

今後どう治療していったらよいのか心配です。

今後ともアドバイス宜しくお願いいたします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.